釧路の鉄道少年

<昭和50年代/釧路の鉄道少年> 平成27年3月3日よりスタートしました♪ 当方が幼少期から中学生ぐらい(昭和40年代半ばから昭和50年代)までの北海道釧路市周辺における鉄道写真を中心にご紹介していきます。基本的に子供時代の当方が撮影した写真ですのでお見苦しい点は多々あるかと存じますが何卒ご了承下さい。必然的に写真のストックが無くなれば更新が停止してしまうブログですので、毎回1枚ずつ「つぶやき」程度にのんびり更新していきたいと思います。

内地の鉄道

<昭和50年代/釧路の鉄道少年> 平成27年3月3日よりスタートしました♪

当方が幼少期から中学生ぐらい(昭和40年代半ばから昭和50年代)までの北海道釧路市周辺における鉄道写真を中心にご紹介していきます。基本的に子供時代の当方が撮影した写真ですのでお見苦しい点は多々あるかと存じますが何卒ご了承下さい。必然的に写真のストックが無くなれば更新が停止してしまうブログですので、毎回1枚ずつ「つぶやき」程度にのんびり更新していきたいと思います。

内地の鉄道/秋田機関区・DD51 1 − No.01

naichi_1
だんだんとネタも尽きてきたので「内地ネタ」も絡めていきますw 鉄路にて釧路〜東京を往復した際の帰りに、どうしても秋田機関区のDD51 1(初号機)を見たくて秋田に立ち寄りましたw

内地の鉄道/秋田機関区・DD51 1 − No.02

naichi_2
すでに区名札も無く、秋田機関区にて休車状態の「DD51 1」です。この丸っこいキャブは多数製造されたDD51の中でも唯一無二の存在ですね。ちなみに昭和37年製で、撮影年は昭和58年。

内地の鉄道/秋田機関区・DD51 1 − No.03

naichi_3
秋田機関区にて休車状態の「DD51 1」です。ちなみに上野から秋田までは20系「急行天の川」を利用しました。鶴岡を出た辺りでの20系B寝台の解体を体験できたのは良かったですw

naichi_4
画像:国土地理院
● 
秋田駅周辺の画像で、左が昭和59年、右が最近のものと思われます。昭和59年には駅東側に秋田機関区が広がりますが、その約30年後にはほとんど消滅しております、、、あぁ諸行無常。

内地の鉄道/秋田機関区・DD51 1 − No.04

naichi_5
昭和58年当時の秋田機関区です。左の先頭が留置中の「DD51 1」になります。手前のオハネフ25?のテールマークは「あけぼの」が表示されております。現役の旧型客車も見えますね。。。

naichi_6
画像:国土地理院
● 
前出の昭和59年の航空写真から判断しますと、この留置中のDD51×5連は赤い矢印の部分かと思われます。しかしまぁ、勝手知らない秋田機関区の奥深くまでよく入っていったものですw ちなみに何度も書いておりますが、当時は今と比べて比較的「緩〜い社会」だったので、こういった撮影も特におとがめはありませんでしたが、今は「撮り鉄問題」や「企業コンプライアンス」なども含め、許可無しに敷地内に侵入するのは問題になると思われますのでご注意下さい。。。

内地の鉄道/秋田機関区・DD51 1 − No.05

naichi_7
秋田機関区でもいろいろと撮影したのですが、基本的には北海道メインのブログですので、ちょっと面白い車両だけ取り上げてみます。こちらは交流電気機関車用教習車の「オヤ17 1」です。

naichi_8
オヤ17形教習車の「オヤ17 1」は、元々はマハ29 106→オシ17 2055→オヤ17 1のようで、現在は外観のみを再びオシ17 2055に戻されて碓氷峠鉄道文化むらに保存されているようです。
SEARCH
PROFILE


アカトラ(三浦正人)

昭和43年 北海道釧路市生まれ
東京都目黒区在住

グラフィックデザイナー
(有限会社アカトラ)

ミリタリー・ショップ運営
(エフイー・ミルサープ)
MAIL
CAUTION
当ブログは基本的にリンク・フリーですが、当ブログ上の画像・文書等は著作権法等の権利により保護されております。リンク以外で、個別の文書や画像を許可無く他の媒体等へ使用する事は固くお断りさせていただきます。
  • ライブドアブログ